のんびりアラサーみるくのつぶやき

のんびりアラサーみるくの呟き。買ってよかった商品や株主優待でもらったものなんかを気まぐれに呟きます。

【国内旅行】天橋立離宮 星音

スポンサーリンク

スポンサーリンク

view raw

こんにちは。

今回は天橋立で宿泊したお宿の記事です。

 

初めに書きますが、実は少し期待外れで。。。。

久しぶりに残念だったなという気分になりました。

そんな感じの記事です。

1天橋立離宮 星音

まずはじめに、星・・・とつくと星野リゾートかと思われるかもしまれせんが、こちらは違います。

 

さて、今回こちらのお宿を選んだ理由は

 

・各お部屋に2種類の温泉とプライベートプールがあること

・ロビーでプレゼンテーションサービスがあること

(クラブラウンジの様な感じで、時間帯でプレゼンテーションが変わるらしい。)

 

でした。

ここ最近の私の旅のテーマはのんびりしたいなので笑

これは、ということで行ってきました。

ちなみにお値段はまあまあいいお値段しますが、たまにゆっくりできるならということで。

 

2立地

天橋立駅までお迎えに来てくれます。

事前に連絡しておかないといけませんが他のお客さんと乗り合いですね。

思っていたより遠くて駅から車で20分ほどだったかと思います。

天橋立駅がある方から対岸まで行く感じですね。

周りは田んぼとあとこちらのホテルの系列のリゾートマンション?ですかね、がありました。

クチコミでマンションが気になったとありました(折角の隠れ家感が的な意味で)が、私はそんなに気にならなかったかなあ。

 

3お宿に到着

さてさて。

コロナ禍のためか、各自お部屋でチェックインです。

気になっていたロビーはここでは素通り。

クチコミで、こちらのティータイムのプレゼンテーションもしていると見ていたので

気になります。

 

案内されたお部屋はこんな感じでした。

f:id:milkmomo151:20211009225834j:image
f:id:milkmomo151:20211009225842j:image
f:id:milkmomo151:20211009225832j:image

これは露天風呂の温泉↑

これプラス内風呂も温泉があります。

ベッドはシモンズ、プールもいい感じです!!!!

 

(って書いてから思い出したんですが、うちの家で使ってるのもシモンズでした(°д°)シーツ洗濯してて思い出しました。うちのはゴールデンバリューピロートップなので、少し固さもありますがここはフカフカした感じのものでした )

 

 

さてお部屋に案内されしばらく待つとチェックインの手続きと、お茶とお茶菓子が運ばれてきました。

お茶もお茶菓子もいい感じです。

ただすこおおおおおおし気になったのは、お手拭きなんですが袋に入ったタイプだったのですが・・・

 

私の袋、表裏逆に置かれたんですけど・・・・

 

いや、細かいんですけどこういうところ気にしないんですかね・・・?

言葉遣いとか話し方とか丁寧にしようとしてる感はひしひしと伝わってきてたんですが・・・

えええ??と少し思いました。

(いや、普通の飲食店のバイトでも気にしますよね?)

 

そして夕食の時間などの説明をされ・・・・・

 

係の方は退出されました。

 

うん!????

 

ろ、ロビーの案内はないのかな???^^;

なんかこういうラウンジサービスみたいなのがあるところって必ず説明ありません?

何時にプレゼンテーションかわりますとか是非ご利用くださいとか・・・

 

も、もしやコロナだからないのか??(といっても伺った時点で緊急事態は明けています)

いやでもないならないで、残念ながら今はやってませんとかあるでしょ・・・

 

チキンな私は一応HPとよくお宿に置いてある宿の説明の冊子を確認笑

HPにはプレゼンテーションの記載もあるし、

載っている営業情報は通常通りの営業をしていますと書いてありました。

お宿の冊子には時間帯ごとのサービスの説明も。

 

ってことはやってるよね???

ということでとりあえずロビーに行ってみることに。

 

ソフトドリンクが少しとノンアルコールのドリンクが置いてアリマシタ。

 

お菓子などの食べ物はなかったです。

以前に行った方のレポを見てるとお宿手作りのクッキーやケーキも置いてあってと書いてあって楽しみにしていたので、これすごく残念でした。

そういえば、お部屋に置いあるお菓子もレポでは手作りのクッキーとかでしたが、

私の時は市販の銘菓が何種類かといった感じでした・・・

 

コロナだから?

経費削減?

 

とりあえず残念ですが仕方ありません。

夕食までプールで遊んだり、温泉に入ってみたりしてのんびり過ごしました。

これは満足です、快適快適♪♪

お風呂は特に何度も入りました(*ノ3ノ)気持ちよかったです。

 

4夕食

夕食は食事処で。

内容は、なんだろ記念日に食べに行く食事みたいな感じのおしゃれなコース料理でした。

何種類か抜粋して載せますね。


f:id:milkmomo151:20211009225836j:image
f:id:milkmomo151:20211009225839j:image
f:id:milkmomo151:20211009225829j:image

とにかく、見ためも綺麗で美味しかったです。

満足満足ですヽ(´▽`)/

また、夕食前に女性だけロビーにてアメニティを別途いただけます。

タンとかニュクスとか置いてありました。

お部屋の備え付けの備品がタンだったので、私はコダージュをいただきました。

これ、男性も貰えたらいいのにねえ。

うちの夫は香りものも大好きなので、羨ましそうにしてました。

 

さて部屋に戻るときに、ラウンジは夜はお酒があると書いてあったのを思い出し見て帰ろうかと言いながら食事処をでると・・・

スタッフの方がラウンジにはいかんせんよと言わんばかりに並んで、おやすみなさいと頭を下げてくれてました。

 

。。。。

 

横目で一応、ラウンジをチェック。

 

あの・・・・・

 

空っぽだったんですけど!!!!(◎_◎;)

 

 

(全然ラウンジの時間内です)

お昼にあったソフトドリンクすらなくなっており、ええ。

ただのロビーでしたよ・・・・

 

ちなみにお部屋備え付けのドリンクのアルコールはビールがありましたが、

これは通常時でもあるもののはずです・・・・

 

え、ないならないで代わりのサービス何か用意すべきなんじゃないの?

 

と思いました。

(一応あとで再度確認しましたがやはりラウンジは今の時間何も置いていないとのこと)

だってこないだいったインターコンチも代わりに部屋に大きいシャンパンボトル置いてたりとか、こういういわゆる周りにお宿以外ないところってお夜食持たせてくれたりとかありますよねえ・・・?

 

だってこないだ泊まったインターコンチのクラブフロアよりここ高いんですよ(小声

 

まあ食事の後にどれだけ飲むのだという話かもしれませんが・・・・

あるのとないのとでは気分的に大違いですよね・・・

 

いや、ないならないで説明しといてよという・・・

 

5朝食

f:id:milkmomo151:20211009225845j:image

 

 

さてさて朝食もこんな感じ。

夕食に続き、おしゃれな感じです〜。

ただ一点、気になったのがお茶。

写真に載っている緑茶がそうだったんですが・・・

 

朝ご飯のときってなんとなく、急須に入れてお代わりおいて欲しいなあと笑

 

すごくしょーもなくてすみません・・・笑

 

6感想

今回のお宿ですが、お料理とお部屋は満足でした〜

ただちょいちょい接客が少し気になったのと(丁寧にしようという雰囲気は伝わってくるんですが)、ロビーのラウンジサービスですねえ・・・・

何度も書いてますが、ないならないで説明があればこのご時世ですからそんなに気にならなかったと思います。

ないとか、縮小しているので代わりにこちらをとかね・・・

 

しかもお値段も割としたしなあと、という感じでした。