のんびりアラサーみるくのつぶやき

のんびりアラサーみるくの呟き。買ってよかった商品や株主優待でもらったものなんかを気まぐれに呟きます。

資産運用の内訳

スポンサーリンク

スポンサーリンク

view raw

 

株関連の記事を見ていただいている方が多いので

私の資産運用の振り分けをば少し書いてみたいと思います。

 

 1比率はこんな感じ

 

具体的な金額は書きませんが、割合だけ書いてみます。

あ、普通のアラサーなのでそもそもそんなに大きな金額ではありません( ´艸`)

 

株   28%

投信  10%

債券  25%

定期  25%

現金  12%

 

 

たぶんこれくらいの配分です。

 

f:id:milkmomo151:20200423153558j:plain


 

2こんなつもりでしてます

私、普通預金殆ど入れてないんですよね。

引き落とし分くらいしか。

ここにある現金は株を買うためにプールしてる資金です。

相場動いた時に動けるように入れてます。

 

またこの資金は、遊ばせてるのもあれなんでたまにデイトレしてお小遣いにしたりとか。(現物主義なのでほんと5000〜10000円くらい増えたらいいなくらいのデイトレ

 

デイトレ毎日はやりません。

自分の中である程度動きがよめる株の様子を見て入るか入らないか決めてます。

自分の慣れないのを買って損を何度かしたので流されずわかる範囲にしようと決めました。

 

また株はこのブログには優待銘柄しか書いていませんが、優待なく配当金のみの銘柄も保有しています。

 

投信に関しては基本積立。

ただ大きく相場が下落したときは225関連の投信はたまに買います。

 

債券は仕組債。

 仕組債は金利は本当に気持ち定期よりマシくらいのものを選んでいます。

何故か。

正直仕組債は私の中で金利は然程重要では無くて

仕組み債をしている目的は

 

現金にしておくと自分で決めた割合を無視して投資してしまいそうだから。

 

仕組債は多くの場合、中途解約すると元本が割れるのでこれなら使いすぎないだろうということからです。

なのでリスクはとりたくないんです。

 

定期だと解約して資金にする恐れがあるので。。。。

あえての仕組債。

 

定期の分もそうしたらと思われるかもしれませんが、一応急にお金が入用になったとき用に定期をしています。

 

あとはこの%にも上がらないほんとに微々たる金額を外貨MMFで積立してます。

 

まあ、外貨MMFと投信は私の中では定期預金位の位置付けなのでちょこちょこお金が必要な時におろしてますけどね・・・

気持ち的には株の比率をあと10%位あげたいなというところ。

 

お金と上手く付き合いたい…